6才の僕が大人になるまで

家庭、子育てに悩んだ時に見たい映画

母の強さ、父のゆとり、子供の成長力

人生の広さ、深さ、そして「単純さ」を感じられる

「個」を重視する欧米であっても、

「個」になる事を恐れ、

「普通」を演じる事に疲れている

 

「調和」を大切にする日本人であれば、

この葛藤は、とても共感できる

 

子供も一人の人間

自分の言いなりになるペットではない

 

それぞれが、人生を通して、苦労し、時には涙を流し、

家族の絆で乗り越えて、

「家族」自体がとても強くなっていく

 

 

人生は、ほとんどが苦労の連続

その中で「家族」とどう向き合っていくか、

とても参考になる映画

 家族にルールはあっても、恐怖は必要ない

恐怖からは、何も生まれず、

全てを壊すのみだから

 

小さい頃から、大きな苦労もなく、

育ててくれた両親に感謝すると同時に、

小さい苦労を、大きな苦労として

感じてしまう自分を反省

 

冷静になれば、

大した事じゃないじゃないって、思える